ちょっとカナダで婚活してみた(コロナでそれどころじゃねぇ)

酒好きドラマ好き女カナダで婚活中&禁煙中

自宅隔離26日目@トロント カレッジ卒TOEICを受ける!

 いつも朝起きてコーヒー飲みながらブログを書くんですが

前日友達と電話していて夜更かししてたからか

25日目の記事を書いてからなぜか「戻る」ボタンを押してしまい記事がパーになってしまった。。。

大学生で卒論を書いていて残り1週間の時に一日こもって卒論を学校で書いていたんですが、さぁ帰ろうかとしたときになぜか突然パソコンがいきなり落ちてしまって、その日一日分の苦労っが台無しになったことを思い出しました。

 

あの頃の絶望よりさすがにましでしたが・・・。笑

 

さて、小池百合子都知事も仰っていましたが、来年再来年に今年のことを思い出した時

「コロナの時は家で~~したなぁ」と振り返られるよう

TOEICの勉強を開始しました(ついに)

普段勉強やダイエットを言い訳してやらなかったりするんですが、

言い訳のしようがないくらい膨大に時間があるので

(仕事がない、友達と遊ぶ予定もない)

この時間を有意義に使っていきたいです!

 

カナダのカレッジを卒業しているんですが、TOEICを受けたことがなくて

日本で就職する可能性も今回出てきたのでTOEICの受験を決めました😊!

 

 

 

問題を早速解いてみたんですが、私が間違えて凹んだ問題が以下です。

 

What (      )all morning?

a) did you do

b) have you been

c) have you been doing

d) had you done

 

私は何も考えずBを選んでしまいました・・・。

なんて基本的な間違いを・・・。

いや、冷静に考えたら分かるのよ・・・。笑

ただついクセで馴染みのあるものを選んでしまいました。

クセって怖い。皆使っていますがそういえば省略しているだけでしたね・・・焦

 

因みにこの本をカナダで買いました

(ロックダウン直後はまだ本屋さんは開いてたので、その時に購入してました)

 

f:id:hanayamakana:20200411212104j:image

 

模擬テストが5こあるんですが、少し解説が大雑把です。

大体の解析が ○○○○ so that A is correctと書いてあるんですが

○○○○のところが短すぎるっ!!笑

毎回ツッコミいれながら勉強しています

 

TOEICを真剣に問いたことってなかったんですが、設問が非常に細かいですね!

問われていることは冠詞の判断であったり、時世の問題と思いきや最終的な判断は単数形か複数形なのか等々・・・正直舐めていました・・・

カレッジ通ったわりに、私は本当に文法の基礎ができておらず、知らない単語が多すぎる。。。

 

単語は、「出会う回数」「調べる回数」が肝になってくると私は感じているので

何回も調べて文章で覚えていくしかないですね!

 

文法はなにかテキスト1冊買おうかなぁ~。

 

このコロナ期間で自分に1日のノルマを課して生活しているんですが、

普段なら3日坊主ならぬ1日坊主だった私がノルマを今のところクリアできております

YEAHHHHH

目標を達成できると気持ち良いし、自己肯定感が上がります!!

3カ月後の自分がムキムキになっていてTOEICのテストも準備万端でいたい!!

 

↓昨日の日記↓

 

 

 

hanayamakana.hatenablog.com