ちょっとカナダで婚活してみた(コロナでそれどころじゃねぇ)

酒好きドラマ好き女カナダで婚活中&禁煙中

ロックダウンの過ごし方(1暮らし向け) 自宅隔離20日経過地域からのアドバイス

日本でもついにロックダウンがされてしまいましたね。

個人的には、ロックダウンされたことにより安心しています。

先の見えないロックダウン生活に不安に覚えられている方が多いと思います。

 

現在私はカナダトロントにてロックダウン生活をしており20日が経ちました。

海外に一人でロックダウン生活をしているので

東京で一人でロックダウン生活せざるを得ない方も多くいらっしゃることでしょう。

 

そんな方へ自宅隔離20日以上実施している感想とアドバイスです。

 

まず自宅隔離をしていると、まずだらしのない生活になってきます。

夜更かししたり、お昼におきたり、ベッドの上でゴロゴロしていたり

ご飯をスキップしたり、または爆食したり、たばこの本数が増えたり…。

 

私は実際初めの2週間はゴロゴロしっぱなしだったんですが、

一気に太りました。

筋肉が衰え、ましてや不規則な食生活に睡眠。

2週間後に驚くほど一気に太るので、気を付けましょう。

2週間後、社会復帰した際に太った状態でのご対面となります。

 

そして、太ったなと思い始めたら次はメンタルがしんどくなってきます。

 

なぜなら毎日コロナのニュースです

お金が減っていって不安、いつ収まるのか不安、日々増えていく感染者数と死亡者数

毎日朝から晩まで聞いていたら、自然と精神的に落ちていきます。

私の場合は、志村けんさんが亡くなったニュースをひたすら見てしまっていたので

相当精神的に落ちてしまいました。。。

 

なので、私の経験を踏まえて、私がどうやって6月末までの自宅隔離に耐えていこうと思っているかをシェアします。

オンタリオ州が6月末までの自宅隔離を実施すると4月1日に発表しました)

 

正直、結構当たり前のことを書いています。

が、当たり前のことって大切なんだと改めて気付きました。

 

 

 

ロックダウン 自宅隔離生活で行うこと

 

①規則正しい生活 朝に起きて夜に寝る

②朝昼夜 きちんと食べる

③過剰にコーヒーやお酒を取りすぎない

④適度な運動

⑤ルーティンを決める

⑥家族や友人と電話する

⑦自分へのご褒美を決める

⑧目標を持つ

 

 

①規則正しい生活を送る

 当たり前かと思いますが、朝起きて夜寝ることは本当に大事です。

 ロックダウンした当初、私は仕事が無くなりましたので、昼夜逆転しました。

 これをすると本当にのちのち精神的にしんどくなります。

 深夜に「自分何やってるのか?」と思い始めてしまいます。

 なので、必ず朝午前中のうちに起きて、夜に寝ましょう!

 個人的に一番しっくり来たのが、朝パジャマから服に着替えることです!

 服を着替えれば自然とシャキッとします!

 

②朝昼晩 きちんと食べる

 朝起きて夜寝ますが、きちんと3食(または2食)取ることを心掛けてください。

 ロックダウン当初、昼夜逆転しベッドの上でゴロゴロしているだけの生活で

 お腹が全く減りませんでした。その為夕方16時から17時ごろに

 インスタントラーメンを食べて終わるという生活を1週間続けたんですが

 驚くぐらい一瞬で太ります!!!

 1日に1回しか食べ物が入ってこないので、おそらく身体が危機感を覚え

 溜め込むようになったんだと思います。また、普段からジムでトレーニン

 していたんですが、筋肉も一気に脂肪に変わりました。食べない弊害です。

 

③過剰なコーヒーやお酒を控える

 これは、私もよく分からないんですが、在トロント領事館から連絡を受けました。

 まぁあまり刺激や依存してしまうものは控えろということでしょう。

 

④適度な運動

 これも領事館から言われていますが、適度な運動は必ずした方が良いです!

 はじめ1週間は何もしませんでしたが、ベッドの上でゴロゴロしているだけでは

 体力が一気に衰えます。買い物で電車に乗り駅の階段を歩いた時に

 今までとしんどさが違うと感じました。

 家に隔離するということは思った以上に体力が落ちます!

 今はYouTubeや様々なアプリで運動を教えてくれる手段があるので

 活用してみてください!

 私は、ヨガマット1枚だけ購入したので、ヨガマットとYouTube

 筋トレしています!

 

よく見るYouTuberさんです


【1日1回】13cm太ももが細くなった最強足パカルーティン!正月太り解消!

 

ケチなので一番安いヨガマット(日本円で800円くらい)を買いましたがやはり、

値段はモノを言います。なんか絶妙に使いにくいです。

高いモノが良いとは思いませんが、次買うなら1,550円くらいは出してもいいかなと思いました。

参考例です。

 

 

[rakuten:purerise:10001966:detail]

 

⑤ルーティンを決める

 朝昼夜 何をするかをおルーティン化した方が楽です。

 じゃないと、ダラダラします。

 ダラダラすることが悪いと言いません。ですがそれは、通常時です。

 この世界的レベルで異常事態の時にダラダラすると一気に腐ってしまいます。

 一人で抜け出すのはしんどいです。

  朝起きてコーヒーを飲む→着替える→家事→仕事→昼ご飯

  →仕事/用事/家事→筋トレ→自由→寝る

 と、このように決めてしまって動いていく方が楽です。

 

⑥家族や友人と連絡する

 今はみんなが不安な状態です。不安な時は何気ない会話が一番安心します。

 何気ないたわいもない、いつもスタバでする会話をlineで話しましょう。

 普段時差があるのでなかなか電話がしにくいんですが、幸か不幸か

 普段あまり連絡をとりにくかった友人と電話ができて話せて楽しかったです!!

 

⑦自分へのご褒美をつくる

 「家にいなさい」と言われたら本当は外に行きたくなりますよね~。ぶっちゃけ。

 そこで、きちんと真面目に言うことを聞いているので小さな特別を作ります!

 私は1週間に1回だけUber Eatsをオーダーしてもいいことにしました!

 (Uber 圏外のかたは外食お持ちしましょう!)

 たまには自分以外がつくったものが食べたい!!

 普段節約頑張ってるし!なんでも趣味にいそしむでもネットショッピングする

 なんでもいいです!小さいご褒美じゃんじゃんやっていきましょう~

 

⑧目標を持つ

 4月5日時点で私の自宅隔離はまだ115日程度残っています。

 正直先がまだまだで折り返しにも行ってなくて落ち込みますが、

 コロナが収束していると信じて、社会復帰した時の目標を作りました!

 小さい目標ですが、私は筋トレを頑張りコロナを開けたら就職活動をしないと

 いけないので何か一つでも勉強して身に付けられたらと思いました!

 

以上、私が自宅隔離20日越えた地域から

過ごし方TIPをお届けできたらと思いました!

 

今は非常につらいですが、自宅に居れば自分を含め大切なひとを守れます!

頑張って守っていきましょう!!

そして、来年には素晴らしい形でオリンピックを迎えましょう~!!

 

 

ロックダウン中の一人遊びについても書きました!

良かったら見てください

 

 

 

hanayamakana.hatenablog.com